どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    かれこれ1週間ほど前から熱が下がりません。先週水曜日に突然…

    かれこれ1週間ほど前から熱が下がりません。先週水曜日に突然熱が40度まであがり市販の風邪薬を飲みましたが変わらず、翌日も朝仕事行く頃は38.5度くらいでしたか夕方から上がり、帰宅時は40度のままでした。翌々日も同様でしたが、土曜日の朝には37.5度まで下がり、その後は朝は平均37.2〜37.5度、夜は37.8度前後が日々続いています。その間風邪薬はひたすら飲んでますが全く熱も下がらず効果ありませんでした。
    症状としては高熱、身体の節々の痛み、悪寒、頭痛で、不思議なことに喉の痛み、咳、鼻詰まり等は初日から全くありません。
    一度4日目に病院へ行ったのですが、夏風邪かも?との事で鎮痛剤だけ処方して貰いましたが効果無かったです。
    治る気がしないのですがいかがなものでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

    2019.09.11 20:34
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
高熱に加え悪寒や関節痛でお困りのようですね。
医療機関を受診されて、風邪ということであったようですが、症状の経過からは典型的ではないもののインフルエンザの可能性もあると考えます。
処方されたお薬が効かなかったことも気になります。今一度医療機関を受診されて、検査や診断を受けられたほうがよろしいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

高熱が続いてご心配かと思います。
風邪薬は効果がなければ内服は中止されたほうがいいです。

発熱が4日以上続く場合、風邪以外の感染症、膠原病、悪性疾患などのこともありますので 再度受診され必要に応じて血液検査やレントゲン検査を受けるといいと思います。

週末も近くなりますので明日内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪の可能性が高いように思います。
風邪は対症療法が主になりますので、自宅療養が可能です。体を温かくして良く休めると良いでしょう。お薬を用いると症状が緩和できるかもしれませんが、発熱は体の防御反応ですので、風邪が治らない限りは、お薬を使っても効果が切れるとまた熱が出ます。風邪自体を治す薬はありませんので、対症療法でしのいで、体の治癒力で風邪が治るのを待つしかありません。一週間というとそろそろ回復しても良い頃だとは思います。
症状が強く不安があったり、強い頭痛が継続したり、他に症状が出てきたり、症状が強くなったり、体調に不安があるようでしたら、一度病院を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
悪寒の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談