どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    初めて利用させていただきます。【日時】1週間前、24:00…

    初めて利用させていただきます。
    【日時】1週間前、24:00頃
    【当日の行動】とても暑く朝から動き回っていました。何も飲食していない状態から、
    夜は3杯程度お酒を飲みました。
    【失神した時】
    新宿のホームで気を失って倒れました。
    その後電車に乗り込んだ後2度目の失神。
    倒れていた時は目を開いたままで反応がなかったそうです。(1度目倒れた事は助けていただいた方に聞いて徐々に思い出しました。2度目に車内で倒れた時には眠って夢を見ているところを起こされた感じ)

    気を取り戻してからは至って冷静でしたが冷や汗が止まらず。
    最寄駅に降り立ってから改札に向かうまでの間に3度目の視界のボヤ付き(ふわーっと白くなった感じから、液晶画面が乱れたような色で物が見える感じ)がはじまり
    なんとか持ちこたえて歩いているうちに
    視点が定まってきたので自転車に乗って帰宅。
    倒れた時に打った尾骶骨は痛むものの翌日からは通常通り。少しふわふわとする感じ、血の気が足りない感じはありましたが立ち仕事で10:00-20:00まで通しで仕事も問題なくできる程度でした。

    以前銭湯でも倒れた事があったので
    一度病院で診てもらいなさいと言われたのですが、
    ●病院に行ったほうがいいでしょうか?
    ●普段気をつけられる事は何かありますか?

    2019.09.12 00:27
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
繰り返す失神でご心配されているようですね。
ご相談頂いた内容から考えるべき疾患として、てんかん・不整脈・低血圧を考えます。
文面だけでは確定には至りません。いずれにしても、適切な診断とそれに基づいた治療が必要ですので、早めに医療機関を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

一過性の意識消失ですね。
原因としては貧血や起立性低血圧、脱水、てんかん、不整脈、自律神経失調症状などが考えられます。

暑い日に何も飲食していない状態から夜は3杯程度飲酒されたということから脱水状態だったのかもしれません。
また銭湯で倒れた時は起立性低血圧などだったかもしれません。

受診は循環器内科で診察を受けるといいと思います。

ご自身では 早寝で睡眠時間を確保、疲労をためない、食事をきちんととる、脱水に気を付け水分摂取をしっかりする、下半身、特にふくらはぎなどの筋肉を鍛える、気分が悪くなればすぐにしゃがむ、横になれるところであれば足を上げて横になって休む、などでしょうか。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
失神でお困りのことと思います。
失神を繰り返しているのであれば、一度病院で精密検査を受けた方が良いと思います。
ただ、今回の件に関してみれば、脱水や疲労が重なった状態での飲酒に原因があるように思います。また、銭湯で倒れたことも貧血(医学的にヘモグロビンが低いという意味ではなく、のぼせのようなもの)と考えられそうです。
従って、脱水や、のぼせ等には気をつけると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
失神の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談