どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    今ルーマニアに来ております。三日前ほどから軟便が続いていま…

    今ルーマニアに来ております。三日前ほどから軟便が続いていました。おそらく食べ物が脂っこくて会ってなかったのだと思います。今朝になって突然下痢になりました。二時間足らずで5回ほどトイレに行っていて、尿のような便が出ます。腹痛はありません。体の外から聞こえるくらいの音でお腹が鳴ることがあります。
    突然下痢になった理由はわかりませんが、以下の三つが心当たりです。水をスーパーで買って飲んだのがあっていなかった、果物(ぶどう)を食べたから、脂っこいご飯があってない。
    市販薬の下痢ストッパを持っているので飲んだのですが、さして効果はありません。
    原因、自分でできる治療法などありましたら教えていただきたいです。

    2019.09.12 12:49
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
突然の下痢でお困りのようですね。また海外での出来事でご不安のことと存じます。
下痢の原因でお心当たりのことがあったようですが、原因の特定は困難かと考えます。感染性腸炎になっているかと考えますので、下痢で原因となったものが体外に出ていくまで症状は続くかと考えます。脱水にならないよう、ポカリスエットのような飲料水を補給されてください。ストッパくらいでは下痢はとまらないかと予想されます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

急性胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

下痢止めは病原体を腸に留めてしまうので下痢止めは使用せず病原体の含まれた便は出し切ったほうがいい場合もあります。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。

もし症状が良くならなければ診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございました。軟便から下痢が出現されているのですね。ご記載内容のみでは判断できませんが水や食材による感染性腸炎や感冒に伴うウイルス性胃腸炎などが鑑別にあがります。この場合は特効薬はありませんので基本的には対処療法で軽快するまで待つことが多いです。改善するまで5日程度かかることがおおいためそれまでストッパの内服の継続及びこまめな水分摂取による脱水予防、そのほか市販の整腸剤などを内服されても良いと思われます。消化の良い食事を摂取され経過観察、腹痛や粘液便、下血の出現などがあれば早めに病院を受診されることをお勧めいたします。

ストッパについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談