どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    2日前に歯科での診療後の夜から38.5-39.5度位で発熱…

    2日前に歯科での診療後の夜から38.5-39.5度位で発熱し現在は平熱になりました。発熱中は歯科で処方していただいた鎮痛薬と抗生剤を服用しており、薬が切れると?熱が上がる感じでした。
    歯科に問い合わせましたが治療と発熱は関係ないとのことでした。
    熱もとりあえず落ち着いてしまったので様子をみてよいものかご相談させていただきました。
    宜しくお願いいたします。

    2019.09.12 20:59
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
現在は熱も下がり他の症状がなければ様子を見ていいと思います。
歯科の病気(炎症など)からの発熱でなければたまたま風邪を同時期に引ひいたのかもしれません。

もしまた熱が上がったり他の症状が出るようであれば内科で診察を受けてみてください。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。歯科の治療後から、発熱があるなら、やはり歯科の影響による発熱を疑いますが。ただ歯科で、関係がないということなら、、このまま様子をみてもよいと思います。熱がつづくようなら、血液検査で炎症所見があるかどうかをしらべてもらうとよいとおもいます。炎症所見があるなら歯科の影響も考えるべきだとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
発熱でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、歯科の問題がないとすれば、風邪の可能性が高いように思います。
風邪は対症療法が主になりますので、自宅療養が可能だと思います。体を温かくして良く休めると良いでしょう。市販薬を用いると症状が緩和できるかもしれません。
他に症状が出てきたり、症状が強くなったり、体調に不安があるようでしたら、一度病院を受診すると良いでしょう。
現在症状がなければ、様子を見て頂いて良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談