どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    耳の中が痒く、黄色い臭いのある液体が出ます。耳の中の手が届…

    耳の中が痒く、黄色い臭いのある液体が出ます。耳の中の手が届かないところがかゆいです。耳の中は搔き壊しで痛いです。口を大きく開けると耳の痛い方の顎関節に痛みがあります。少し熱が出ましたが、一夜で下がりました。
    いま海外におり、ベトネベート軟膏、ニベアクリームなどしか持っていないのですがどうしたらいいでしょうか。

    2019.09.13 14:44
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
耳の痒みなどでお困りのようですね。
海外にいらっしゃるとのことでご不安のことと存じます。
今の症状は中耳炎である可能性を考えます。細菌の感染の可能性がありますので、抗生物質や鎮痛剤の内服が必要かと考えます。受診するか薬局などで手に入ればよいのですが、もし手に入らなければ、ベトネベート軟膏に抗菌成分が含まれていますので、ご使用下さい。耳かきなどで、キズをつくるとよくないので、なるべくしないようにされてください。
おだいじになさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

耳朶を引っ張っていたければ外耳炎かもしれません。耳かきのしすぎでなりやすいですので耳かきは月に数回耳の入り口に出てきたものを綿棒でとるくらいにしましょう。

また痒みがあれば外耳道に湿疹が出来ているかもしれません。

ベトネベート軟膏をぬってみて良くならなければ可能なら耳鼻科で診察を受けるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談ありがとうございます。耳のかゆみや黄色い臭いのある液体の症状からは外耳道湿疹をうたがいますし、痛みがあるなら、外耳炎の可能性があります。痛みがひどいなら、外耳炎の炎症がひどい可能性がありますが、まずはベトネベート軟膏をつかい、様子をみてもよいと思います。耳はできるだけ触らないほうがよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
耳のかゆみでお困りのことと思います。
ご記載の状況は、耳漏という症状です。耳だれともいいます。原因としては、外耳炎、中耳炎、などが考えられます。最近頭部に外傷を受けている場合は、脳脊髄液の漏れの可能性があり注意が必要です。
一度耳鼻科で診てもらった方が良いと思います。ご自身では効果的な対応は難しいでしょう。できることと言えば、かゆくても、いじらないようにするくらいでしょうか。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談