どのような症状で
お困りですか?
  • 不安感や、過呼吸などで安定剤を処方されました。エチゾラム錠…

    不安感や、過呼吸などで
    安定剤を処方されました。
    エチゾラム錠0.25mgを、1日3回
    寝る前、ゾルピデム酒石酸塩錠5mgです。
    昼間、飲むと、眠気とだるさで
    起きていられません。
    朝も、ふらふらです。
    昨日の昼から、飲み始めました。
    薬の調整を、お願いした方が、いいでしょうか。
    土曜日で、明日から、三連休なので
    病院が、お休みになります。
    申し訳ありませんが、急ぎで回答を
    頂けたらと、思います。

    2019.09.14 05:40
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
安定剤の内服中の副作用でお困りのようですね。
眠気とふらつきと倦怠感が出ているようですので、まずは、内服を中止されたほうが、無難かと考えます。次に受診できるときに、受診されて、よくお話しされてください。処方の変更や調整が必要な状態であると考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
内服で、眠気とだるさで起きていられずふらふらになるのですね。そうであれば日常生活に支障が出ていますので受診されて主治医にお薬の調節をお願いされたほうがいいと思います。

どのくらいの期間内服されているかがわかりませんが急にやめると良くないこともありますので主治医の指示に従ってください。
お大事になさってください。また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
お薬のことでご心配のことと思います。
ご記載の状況ですと、もう一度担当医に相談して、お薬の調整をしてもらうのが良いと思います。
不安感や過呼吸を抑えるためですので、多少眠気を感じるのは仕方ない部分もありますが、日常生活に支障が出る程度でしたら、調整してもらった方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。心療内科の宗像と申します。
処方されたお薬は一般的には決して多い量ではないですが効果や副作用は個人差があるので減量もしくは他剤への変更を相談された方が良いと思われます。
この連休にお困りでしたらに作用時間が4~5時間のゾルピデムを寝る前だけ内服してよく眠っていただき日中な不安になりそうになったら頓服で作用時間が6時間ぐらいのエチゾラムを1~2回飲んでみてはいかがでしょうか?
服薬し始めたばかりなので減らしても離脱症状などの心配ないと思われます。
良いお薬を出してもらっていますし別のお薬もあるので焦らずに治療を続けてくださいね。
お大事にしてください。

ゾルピデムについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談