どのような症状で
お困りですか?
  • 先週の土曜日に1年前から飲んでるフェキソフェナジンとは別に…

    先週の土曜日に1年前から飲んでるフェキソフェナジンとは別にセチリジン塩酸塩錠をもらい、1週間飲み続けましたが、おでこにまた赤み、かゆみが生じました。またお薬を頂きに皮膚科に行くのですがこちらのセチリジン塩酸塩錠はフェキソフェナジンみたいに長期飲んでも安心なお薬なのでしょうか?それと、腸内環境を整えるためには冷たいものは控えた方がよいのでしょうか?

    2019.09.14 08:02
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
セチリジン塩酸塩錠の服用についてご心配されているようですね。
セチリジン塩酸塩錠は、抗ヒスタミン薬であり、作用機序はそれほど強くありません。ですので、副作用もそれほど強くありません。フェキソフェナジンと同様に長期服用してもよいかと考えます。
また、腸内環境についてですが、過度に冷たいものを多く摂取することは、控えていただいたほうがよろしいかと考えます。
ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

副作用が出なければ長期に服用されても問題ないお薬ですね。

腸(どちらかというと胃のほう)の調子を崩さないためには冷たい飲み物、食べ物は避けたほうがいいでしょう。食べた後は温かいものを飲むようにされたほうがいいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。 セチリジン塩酸塩は、フェキソフェナジンに比べて、眠くなる確率が、わずかに高いです。長期に服用しても、大きな副作用がありません。 腸内細菌の環境を良くするためには、冷たいものを摂りすぎないように、ご注意ください。 また、お気軽にご相談ください。

こんにちは。
お薬でご心配のことと思います。
セチリジン塩酸塩ですが、日本で承認されている医薬品ですので、長期間使用しても問題は少ないでしょう。
しかしながら、もし腎機能が悪い場合は注意が必要です。また、効果がない場合に漫然と長期間使用することはやめた方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談