どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    前回も相談をさせていただきました。8月始めにニフェジピンC…

    前回も相談をさせていただきました。8月始めにニフェジピンCR錠20mgを飲み始め1ヶ月経って上は少し下がりました。下がったと言っても130後半とまだ高めです。9月にもう一度、受診をしニフェジピンCR錠40mgに、変わりました。上は落ち着いてきていますが、まだやはり下の血圧は90を越えたり100近くまであります。また、10月に受診予定ですが、その時も高かったら内科を紹介すると言われました。検査もたくさんするそうですが、どんな検査になりますか?下の血圧は。どうやったら下がりますか?今、産後3ヶ月経ってきました。

    2019.09.14 23:00
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
妊娠中の高血圧が産後も続いているようですね。
高血圧の治療中のようですが、やや長引いている印象を受けます。ただ、血圧の値自体は、それほど高くありませんので、重症感はありません。しばらく治療を続ければ、よくなってくることと考えます。
内科に紹介されたときの検査ですが、血液検査と画像診断が中心になるかと、想像します。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

今は何科におかかりでしょうか、産婦人科ですか。次は循環器内科に紹介されるかもしれないのですね。

高血圧治療はお薬のほかに,減塩食や適度な運動、適正体重の維持なども大切になります。

内科での検査は 尿・血液検査、心電図やレントゲン、エコーなどでしょうか。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

こんにちは。
高血圧でお悩みのことと思います。
高血圧の内服治療は、内服を始めればいきなり正常に戻るというわけではありません。少しずつ調整をして、適性血圧に持っていくというイメージです。落ち着くまでは、あなたのように、月一回の通院で少しずつお薬を調整していくことが多いです。
内科での検査は、ホルモン異常を検査することになるのではないかと思います。採血の検査です。
下の血圧は、上の血圧の改善とともに改善していきます。脈拍を抑えることで改善することもあります。
どうぞお大事になさってください。

ニフェジピンについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談