どのような症状で
お困りですか?
  • 金曜日の朝起きたら、全身が痛く、倦怠感が凄かった。夕方から…

    金曜日の朝起きたら、全身が痛く、倦怠感が凄かった。夕方から立ち上がるのも困難になり、熱は38.8度まであがり、夜に救急病院へ行きました。
    診断結果はなにかのウイルスに感染したとのことで、授乳中もあり、カロナールを処方してもらいました。
    薬を飲むと一時的に熱が下がりますが、またすぐ上がり、先程は39、4度でした。
    インフルエンザではないと言われたのですが、頭痛、吐き気、胸と背中の痛みが少々あります。
    食欲もありません。
    再度病院に行った方がいいでしょうか?

    2019.09.15 20:37
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
高熱などの症状でお困りのようですね。
高熱と関節痛からは、インフルエンザの可能性を考えますが、受診されてインフルエンザではなかったようですね。
ただ、インフルエンザの検査の精度は100パーセントではありませんので、完全には否定できません。また、消化器の症状もありますので、感染性胃腸炎の可能性も考えます。
症状が続くようでしたら、今一度医療機関を受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

風邪であれば数日熱が続き1週間程度で良くなることが多いです。
もし熱が数日以上続くようであれば再度診察を受けられるといいと思います。風邪以外の感染症の場合もあります。
また他の症状が出てきて食べれない、辛いなどあれば受診されるといいと思います。

高熱の場合は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。
また経口補水液など少しずつ摂取してみてください。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪の可能性が高いように思います。
風邪は対症療法が主になりますので、自宅療養が可能です。体を温かくして良く休めると良いでしょう。市販薬を用いると症状が緩和できるかもしれません。発熱は体の防御反応ですので、風邪が治らない限りは、お薬を使っても効果が切れるとまた熱が出ます。風邪自体を治す薬はありませんので、対症療法でしのいで、体の治癒力で風邪が治るのを待つしかありません。
症状が強く不安があったり、強い頭痛が継続したり、他に症状が出てきたり、症状が強くなったり、体調に不安があるようでしたら、一度病院を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談