どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    5日前くらいに軽く膀胱炎の症状が出たので、市販薬(漢方)の…

    5日前くらいに軽く膀胱炎の症状が出たので、市販薬(漢方)の薬を飲んでいました。その2日後(13日)寝起きがしんどくそのまま仕事に行ったのですが、帰宅後熱が39℃あり翌日病院へ行きました。血液検査、尿検査、点滴をしてもらいましたが、肝機能の数値が異常との事でエコー検査もしました。
    ・AST 366・ALT 293・LD 494
    ・γ-GTP 101
    ・エコー検査異常なし

    肝炎の可能性もあるので、明日再度血液検査をして数値をみます…との事でした。
    もし肝炎でしたらどのような治療になりますか?
    また、肝炎でなかったら疲労によるもの(一過性)と考えてよいのでしょうか?
    一過性の場合、日常生活で気をつける事は何でしょうか?

    色々お尋ねし申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

    2019.09.16 09:11
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
膀胱炎と高熱と肝機能検査異常でお困りのようですね。
今の経過からは肝機能については、肝炎とも薬の副作用とも、判断致しかねます。
肝炎であった場合は、更に詳しい検査が必要になってくるかと考えます。
また、肝炎でないこともありますので、通院し検査を受けられてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

検査結果で軽度とは言えない肝機能障害があるようですので疲労によるもの、とは考えにくいのではと思います。
肝機能障害がある場合、原因としては肝炎やアルコール性、薬剤性などのこともあります。

肝炎であれば抗ウイルス剤の治療などになると思いますがまずは原因精査ですね。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

膀胱炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談