どのような症状で
お困りですか?
  • ふくらはぎが2週間ほど前から痛みます。右ふくらはぎの外側で…

    ふくらはぎが2週間ほど前から痛みます。
    右ふくらはぎの外側です。
    打撲をした形跡も記憶もないのですが、触ると特に打撲の様に痛み、触らなくても痛みます。
    足がすぐにだるくなり、熱が出る前の倦怠感というか、足に力がうまく入りにくい場合もあります。
    左側にはそんな症状はありません。

    湿布を貼っても改善せず、整形外科で伺っても特に問題ないとのことでした。
    打撲であってもこんなに長引くことがないため心配になっています。

    乳がんの既往歴もあり、何か悪いものであればと不安になっています。
    どこに相談して良いか分からずこちらに投稿した次第です。
    よろしくお願いいたします。

    2019.09.16 23:49
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
右足の不調でお困りのようですね。
右足の痛みのほかに倦怠感や脱力があるようですね。整形外科での診察では異常がなかったとのことですが、レントゲンで写らない部分、すなわち神経などの異常の可能性を考えます。症状が続いているようですので、整形外科の他に神経内科の受診をされたほうがよろしいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

右ふくらはぎの外側が痛むのですね。痛み方はどうでしょう。ズキズキ痛いのか抑えた時に痛む感じなのか。

足がすぐにだるくなるなどは下肢静脈瘤などはないでしょうか。膝裏の血管がぼこぼこ蛇行している、足がむくみやすいなどもないですか。もしそうであれば血管外科で診察を受けられるといいと思います・。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
足の痛みでお困りのことと思います。
整形外科の診察でも問題がなかったようですし、ひねったりしての筋肉痛のようなものではないかと思います。
ただ一つ注意した方が良いものとして、横紋筋融解症というものがあります。お薬の副作用として出ることがあるので、最近飲み始めたお薬がある場合は気をつけた方が良いです。特に高脂血症のお薬は起こしやすいといわれています。他にも、熱中症や過度な運動で起こることがあります。この疾患では、尿の色が赤くなります。心当たりがあるようでしたら、お薬の内服中であれば処方を受けた医療機関を、それ以外であれば内科を受診してみてもらった方が良いです。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談