どのような症状で
お困りですか?
  • 口唇ヘルペスについておききします。ぴりぴり、むずむずは感じ…

    口唇ヘルペスについておききします。ぴりぴり、むずむずは感じないのですがいつもよくヘルペスができるところに赤みもでき見た目もヘルペスっぽいのですが、しばらく皮膚科には行けそうもありません。家にアラセナーA軟膏があります。診断名を出されてなくてヘルペスかどうかわからなくても塗っても大丈夫ですか?ヘルペスじゃなかったら、この薬を塗って悪化しますか?いつもはヘルペスができたらなるべく早く病院に行って飲み薬をもらいますが、行けそうもありません。このような場合どうすればよいでしょうか?またもし仮に皮膚科に行けても今フェキソフェナジン、セチリジン塩酸塩を飲んでます。それでもまだ何か飲み薬を飲んでもよいのでしょうか?自己判断でアラセナーAの塗ったら悪化しますか?

    2019.09.17 06:31
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
口唇ヘルペスについてご心配されているようですね。
ぴりぴりやむずむずは、感じられないようですが、以前と同じ部位に同じような変化がでているようでしたら、口唇ヘルペスの可能性が高いと考えます。アラセナAをお持ちのようですので、使用されてよいと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

他のご質問の写真をみましたが典型的な水疱ではないようですが ヘルペスの可能性もあるかもしれません。とりあえず軟膏は塗られていいと思いますし、ヘルペスでなかったとしても塗ってどうこうなる可能性は低いと思います。

抗ヘルペス薬とフェキソフェナジン、セチリジン塩酸塩との併用も問題ないことが多いと思いますが お薬名がわかりませんので主治医 薬剤師にご確認ください。。

どうぞお大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。口唇ヘルペスは、一般的には、チクチク、ムズムズといった、痛痒さを伴って、水疱を乗せる紅斑が出来てきます。まれに、赤みが先行することがあります。こうした場合には、アラセナA軟膏などの、抗ウィルス剤を早めに塗っていただいて、結構です。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
口唇ヘルペスでお悩みのことと思います。
アラセナA軟膏についてですが、このお薬の効能・効果は帯状疱疹、単純疱疹となっています。従いまして、これらの診断がついていない場合に用いるのは、医薬品の適正使用の観点から望ましくないでしょう。
やはり最もよいのは、皮膚科で診てもらうことだと思います。現在内服中であってっも、それを考慮して治療を行ってくれるはずです。
どうぞお大事になさってください。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談