どのような症状で
お困りですか?
  • これはやはり口唇ヘルペスでしょうか?むずむず、ぴりぴりは感…

    これはやはり口唇ヘルペスでしょうか?むずむず、ぴりぴりは感じません。口唇ヘルペスいがいに考えられるものはありますか?しかし、いつものじんましんみたいには感じませんし、口周りにじんましんはもうずってでていません。皮膚科に行かず自己判断でアラセナーAを、塗ってよいでしょうか?また、今までヘルペスができたとき、アシクロビルを塗ってましたが皮膚科を変えアラセナーAをもらいました。くすりを変えても大丈夫なのでしょうか?副作用とかありますか?今アラセナーAを塗ってもいいでしょうか?ヘルペス以外にもなにか考えられますか?

    2019.09.17 06:50
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
口唇ヘルペスについてご心配されているようですね。
お写真拝見しました限りでは、口唇ヘルペスの可能性が高いと考えます。アラセナAをお持ちのようですので、使用されてよいと考えます。
アシクロビルもアラセナAもどちらも抗ヘルペスウイルス作用をもつ軟膏です。大きな違いはありません。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

典型的な水疱ではないようですが ヘルペスの可能性もあるかもしれません。とりあえず軟膏は塗られていいと思いますし、ヘルペスでなかったとしても塗ってどうこうなる可能性は低いと思います。
アシクロビルまたはアラセナーAとも口唇ヘルペスにしようでsきますので どちらかを使用されればいいと思います。両方ともかゆみ発赤などの副作用はあります。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。お写真、ありがとうございます。口唇ヘルペスは、一般的には、チクチク、ムズムズといった、痛痒さを伴って、水疱を乗せる紅斑が出来てきます。まれに、赤みが先行することがあります。こうした場合には、アラセナA軟膏などの、抗ウィルス剤を早めに塗っていただいて、結構です。

アドバイス : 受診を勧める
口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談