どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    先ほどの写真からヘルペスの可能性は高いでしょうか?やはり、…

    先ほどの写真からヘルペスの可能性は高いでしょうか?やはり、ぴりぴり、むずむずは感じません。それともこれから感じるのでしょうか?ぴりぴりむずむずはあまり感じませんがへんな違和感はあります。赤みがでる前にぴりぴりむずむずがあるのでしょうか?今は水疱らしきものはありませんが、これから水疱ができるのでしょうか?またヘルペスの飲み薬は発症したらすぐに飲まないと薬の効果はでないと聞きます。今週いっぱいは皮膚科には行けそうもありません。行けるとしたら土曜日です。土曜日にヘルペスの飲み薬をいただいても効果はあるのでしょうか?ぴりぴりむずむずは感じないけど少し熱をこもるような感じはあります。やはりヘルペスでしょうか?

    2019.09.17 08:16
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
口唇ヘルペスについてご心配されているようですね。
ぴりぴりやむずむずは、感じられないようですが、ヘルペスが出来るときに必ず伴うというわけではありません。水泡形成は出来ると限ったわけではありませんが、可能性は十分あると考えます。
また、ヘルペスの内服薬は発症直後でなくても効果はあります。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

他のご質問の写真をみましたが典型的な水疱ではないようですが これから水疱が出来ればヘルペスの可能性もあるかもしれません。ぴりぴり、むずむず感はこれからでることもありえます。

ヘルペスのお薬はウイルスが増えるのを抑えるお薬ですので発症してから時間が経過して内服してもすでにウイルスが増えきってしまっている可能性があり効果はあまり期待できないこともあります。

とりあえず軟膏は塗られていいと思います。かりに、ヘルペスでなかったとしても塗ってどうこうなる可能性は低いと思います。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。お写真、ありがとうございました。直接、診察しないと正確には判断できませんが、可能性としては口唇ヘルペスが考えられます。口唇ヘルペスは、一般的には、チクチク、ムズムズといった、痛痒さを伴って、水疱を乗せる紅斑が出来てきます。まれに、赤みが先行することがあります。こうした場合には、アラセナA軟膏などの、抗ウィルス剤を早めに塗っていただいて、結構です。神経の中にヘルペスウィルスは残っていますので、抗ウィルス剤の内服をお勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
皮膚について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談