どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    眉間のみにできるじんましんを防ぐにはどうすればよいでしょう…

    眉間のみにできるじんましんを防ぐにはどうすればよいでしょうか?いつもは家に帰ってから眉間がよく赤くなりますが今日は仕事中のお昼からなりはじめました。きちんと決まってた薬を飲み夜は量を増やして飲んでます。なぜ眉間にばかりできるのかがわかりません。

    2019.09.17 17:09
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
眉間のじんま疹でお困りのようですね。
じんま疹が出るのは、原因となる物質への曝露や日光への曝露や温度変化や体調不良、また、それらの複合が原因であることが多いです。
蕁麻疹が出来やすい部位は人それぞれです。質問者さまの場合は、それが眉間であったということです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

蕁麻疹や湿疹は原因がわからないことも多いので症状がある間はお薬で悪化させないようにすることが大切です。
すぐには良くならない場合もありますのでお薬を続けてみてください。
ただ新たな症状や悪化が見られるようであれば主治医にご相談されてみるといいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。脂漏性皮膚炎は、眉間などの皮脂の多いところに発症しやすいです。じんましんだけでなく、脂漏性皮膚炎が同時に発症している可能性があります。じんましんの治療法は、抗ヒスタミン剤の内服ですが、自己判断です増量はしないようになさってください。抗ヒスタミン剤を処方している先生に、増量して良いか確認してからになさってください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談