どのような症状で
お困りですか?
  • 眉間の赤みにお聞きします。眉間にじんましん、湿疹ができるよ…

    眉間の赤みにお聞きします。眉間にじんましん、湿疹ができるようになりました。どちらか分からずいつもこまります。湿疹の場合赤みができた時はかゆいですか?またフェキソフェナジンとセチリジン塩酸塩を飲んでるから痒みは抑えられたけど赤みはでてしまう。ということはありますか?湿疹の赤みは蕁麻疹みたいに蚊にさされたような赤みはでますか?眉間に赤みができるときは蚊に刺されたような感じです。昨日ははじめてお昼に赤くなりました。いつもはお風呂上がりがとくに多かったのですが、、、。蕁麻疹か湿疹か分かりませんが、ニゾラールをぬり就寝しました。しかし朝起きても赤みはひいてるかんじですが、若干まだ赤いです。これは蕁麻疹ではなく湿疹ということでしょうか?ニゾラールは安易に塗ってもさしつかえない塗り薬ですか?

    2019.09.18 06:37
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
じんましんや湿疹や脂漏性皮膚炎でお困りのようですね。
じんましんと湿疹の違いの判断で更にお困りのことと存じます。
確かに、現時点では、診断に苦慮します。
毎回皮膚科受診するというわけにも参りませんので、ある程度の自己診断も有効かとは考えます。
ところで、ニゾラールについてですが、どちらであっても、適応ではありませんので、使用されないことをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

御返事ありがとうございます。

湿疹でもかゆみが出ることもあればそれほどでもないこともあります。

フェキソフェナジンとセチリジン塩酸塩を飲んでるから痒みは抑えられたけど赤みはでてしまう:ということはありえます。

湿疹の赤みは蕁麻疹みたいに蚊にさされたような赤みが出ることもあります。

眉間に赤みができるときは蚊に刺されたような膨疹が出て消えるのであれば蕁麻疹かもしれません。

お風呂上がりがとくに多かった→体温が上がると赤みが出やすいこともあります。昨日の日中暑い環境にいたなどはなかったでしょうか。

若干まだ赤いです。これは蕁麻疹ではなく湿疹ということでしょうか? 
  両方が関与しているかもしれません。

ニゾラールはしばらく塗ってもさしつかえないと思います。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。それは困りましたね。眉間の赤みは、脂漏性皮膚炎と、じんましんが、同時に起こっている可能性が考えられます。脂漏性皮膚炎の痒みは、フェキソフェナジンと、セチリジン塩酸塩の効果で、治っていると、考えて良いでしょう。眉間の赤みに対して、ニゾラールを塗ることは、正しいと思います。

湿疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談