どのような症状で
お困りですか?
  • では眉間の赤みがじんましん、脂漏性皮膚炎だとしたら、ニゾラ…

    では眉間の赤みがじんましん、脂漏性皮膚炎だとしたら、ニゾラール使用で1日で収まりますか?赤み自体はそんなにすぐにひいたりしませんか?やはり、赤みがおさまると赤みの中心部に白ニキビみたいなものがあります。いつもあるように思います。仮にじんましんでもニゾラール使用で眉間が悪化するということはありませんか?しかし、ニゾラールにも副作用があります。何日くらい使用してもいいのでしょうか?7月からおでこ、眉間に蕁麻疹か湿疹らしきものができますが、9月になっても繰り返しおこります。蕁麻疹は内服薬、湿疹も蕁麻疹の内服薬に効果をもたらしてるとお聞きしました。昨日は痒みはなく赤みのみでしたので、じんましん、湿疹、どちらにしても内服薬が効いてるということでしょうか?毎日欠かさず薬を飲み規則正しい食生活をしてれば蕁麻疹、湿疹はよくなるのでしょうか?私はどちらかというと規則正しい食生活を送ってますが蕁麻疹はなおらないし、湿疹もできるし、今回また口唇ヘルペスが再発しました。なぜなのかが本当分かりません。また、眉間の赤みが湿疹ならニゾラールとキンダべート軟膏どちらの方が有効なのでしょうか?どちらの塗り薬にも副作用に痒みや赤み等がありますが、薬を塗ってるから眉間の赤みが治らない。のではないのでしょうか?

    2019.09.18 08:10
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
じんま疹・湿疹・脂漏性皮膚炎でお困りのようですね。
規則正しい生活を送り免疫力を高めていらっしゃるようですね。それに加えて、内服や外用での治療を根気強く続けていらっしゃるようですね。それでも、皮膚症状を繰り返し起こされているのは、皮膚だけに問題があるわけではないような印象を受けます。一度、内科受診されるのもよいかもしれません。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

脂漏性皮膚炎だとしたら1日塗ったくらいでは良くならないと思いますのでしばらく塗る必要があります。

じんましんでもニゾラール使用で眉間が悪化するということはありませんか?
    ニゾラールの副作用がでればかぶれたり赤くなることはあります。(蕁麻疹でも脂漏性皮膚炎でも)。何日くらい使用かは患者さんの状態を見つつ決めることになると思います。

昨日は痒みはなく赤みのみでしたので、じんましん、湿疹、どちらにしても内服薬が効いてるということでしょうか?
   その可能性はありそうです。

毎日欠かさず薬を飲み規則正しい食生活をしてれば蕁麻疹、湿疹はよくなるのでしょうか?
  時間はかかるかもしれませんが可能性はあります。

眉間の赤みが湿疹ならニゾラールとキンダべート軟膏どちらの方が有効なのでしょうか?
  脂漏性皮膚炎であれば両方必要なこともあります。

薬を塗ってるから眉間の赤みが治らない。のではないのでしょうか?
  その可能性がある場合はいったん軟膏を中止して良くなるかどうかをみます。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。ニゾラールの主な副作用は、接触皮膚炎です。接触皮膚炎の治療法は、キンダーベートなどのステロイド剤の外用です。脂漏性皮膚炎の赤みに対しては、キンダーベートなどがあるステロイド剤の外用が有効です。眉間の赤みが、脂漏性皮膚炎によるものか、ニゾラールによる接触皮膚炎であるかは、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医が判断します。

アドバイス : 受診を勧める
脂漏性皮膚炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談