どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    眉間の蕁麻疹についてお聞きします。日光をあびる時、蕁麻疹が…

    眉間の蕁麻疹についてお聞きします。日光をあびる時、蕁麻疹ができるのはその時にできますか?それともある程度時間がたってからできたりしますか?

    2019.09.18 08:56
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
眉間のじんま疹でご心配されているようですね。
じんま疹の一部は日光が誘因となるものもあります。じんま疹はヒスタミンによる生体反応によるものですので、日光に曝露されてから、早くて数分といったところでしょうか、日光の曝露の程度や体調によっては、時間が経過してからの可能性もあるでしょう。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

日光で蕁麻疹が出来るような場合はある程度時間がたってからよりも日光を浴びた直後ぐらいからから赤くなったりブツブツができやすいと思います。
その場合は日光(紫外線)を避けるようにされるといいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

どうぞお大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。日光が当たることで、じんましんが悪化することがあります。また、脂漏性皮膚炎の赤みが、日光に当たることで、増悪することもあります。どちらであるのかは、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医が判断します。お大事になさってください。また、お気軽にご相談ください。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談