どのような症状で
お困りですか?
  • 眉間の赤みはニゾラールでもキンダーべートどちらでも有効です…

    眉間の赤みはニゾラールでもキンダーべートどちらでも有効ですか?キンダーべートはステロイド剤ですが、何日間までなら安全に使用できますか?ニゾラールとキンダーべートどちらでしょうか?眉間が湿疹、おでこが脂漏性皮膚炎とか別々になるときありますか?キンダーべートを塗って副作用はありませんか?赤みがおさまったらすぐに塗るのをやめていいのですか?昨日よりかは赤みはないけどまだぴんくっぽくはなってます。

    2019.09.18 15:18
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
眉間の赤みでお困りのようですね。
眉間の赤みが湿疹であるとすれば、キンダベートのほうがより有効であると考えます。キンダベートは確かにステロイド製剤です。ただ、外用のステロイド製剤は、かなり長期間、使用を続けた場合には、副作用がありますが、何日単位で気になさることはない、と考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

眉間の赤みはその原因によりますのでそれぞれの原因に対してニゾラールでもキンダーべートどちらでも有効です。

ステロイド剤は出来れば1~2週間以内の使用にとどめよくなれば中止でいいと思います。

眉間が湿疹、おでこが脂漏性皮膚炎とか別々になるときありますか?ということですが症状が色々出ることはあると思います。

キンダーべートを塗って副作用はありませんか?
  お薬はすべて副作用があります。その副作用よりも使用するメリットがある場合薬を使用します。

赤みがおさまったらすぐに塗るのをやめていいのですか?
  ステロイド剤は中止でいいと思います。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。キンダーベートはステロイド剤です。何日間まで安全ということはなく、赤みや痒みがなくなったら、中断することが大切です。湿疹と皮膚炎は同義語です。脂漏性皮膚炎というときもあれば、脂漏性湿疹と呼ぶこともあります。また、お気軽にご相談ください。お大事になさってください。

脂漏性皮膚炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談