どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    こちらの写真は昨日の昼の写真です。朝起床後や仕事行く前まで…

    こちらの写真は昨日の昼の写真です。朝起床後や仕事行く前まではとくに何もなく、お昼に真っ赤っかになってました。皮膚科に行けたのでいったらいつもの蕁麻疹だといわれましたが、朝になっても赤みは完全には消えませんでした。いつも眉間は夜19時台からなってたので昼にあんなに真っ赤になるのはおそらくはじめてです。蕁麻疹だと、言われたけどいつもの時間帯ではない時に赤みがでたので、夜にニゾラールを塗りました。蕁麻疹だとしてもとくに問題なく使用できるとお聞きし塗りました。今はだいぶ赤みはひきましたが、まだ赤みはあります。ニゾラールで赤みがある程度ひいたけどこのままニゾラールを塗ればよいのでしょうか?それとキンダーべートを塗ればよいでしょうか?

    2019.09.18 18:08
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
蕁麻疹や湿疹などでお困りのようですね。
今回は皮膚科受診されて蕁麻疹との判断であったものが、時間が経っても消退しなかったのですね。
おそらく、今回は蕁麻疹ではなかったという印象を受けます。ニゾラールが効果が出ているようですので、続けてニゾラールを使用されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

で赤みがある程度ひいてきたのですね。
ニゾラールだけで症状が良くなってきているのであれば引き続きニゾラールを塗ればよろしいかと思います。
キンダベートは痒みや赤みが悪化した時に塗ってみてはと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。それは困りましたね。赤みの程度が、ひどくなく、痒みを伴っていないのであれば、ニゾラールの外用を続けることをお勧めします。直接、診察しないと正確には判断できませんが、可能性としては、じんましんと脂漏性皮膚炎が、同時に起こっていると、考えられます。お大事になさってください。

ニゾラールについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談