どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    キンダべートについておききします。副作用長く塗り続けると皮…

    キンダべートについておききします。副作用長く塗り続けると皮膚萎縮、毛細血管の拡張や多毛、毛のう炎、おできなどの副作用があります。とのことですが、長く塗り続けるとはどれくらいの期間でしょうか?またステロイドを1回使用しただけで肌がどんどん悪くなるというような話を聞きました。なので赤みにはキンダべートをぬったほうがよいとおっしゃいますが、こわくてぬれないでいます。ニゾラールで赤みはだいぶひいたのですがまだ赤いのでこのままニゾラールをぬるのか、それとも赤みをけすためにキンダべートを塗る。どちらがよいのでしょうか?

    2019.09.18 19:40
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
キンダベートの副作用についてご心配されているようですね。
一般的にステロイドの外用薬の副作用はかなりの長期間、年単位の使用を継続した場合に問題となってきます。一日単位や月単位で心配することはないと考えます。
ですので、あまり心配されずに、ご使用していただいてよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

、長く塗り続けるとは個人差もありますが月単位などでもでることがあります。たステロイドを1回使用しただけで肌がどんどん悪くなるということもないと思います。

基本はニゾラールを塗って、赤みやかゆみが出てきた露機にキンダベートでもいいかもしれませんがそのあたりも肌の状態を見てもらい主治医にご確認されるといいと思います。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。キンダーベートは、ステロイド剤としては、顔に使えるレベルの弱さです。ステロイド剤の副作用に関しては、我々、皮膚科専門医がその都度、副作用が出ていないか、チェックして処方しますので、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
ニゾラールについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談