どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    胃内視鏡検査についてなのですが、鎮静剤を使用できる医療機関…

    胃内視鏡検査についてなのですが、
    鎮静剤を使用できる医療機関とできない医療機関があるようですがなぜでしょうか。
    よろしくお願いします。

    2019.09.18 20:25
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

鎮静剤を使用した場合、私も経験がありますが検査後眠気や体調不良等検査後の体調の変化をみるために休んでいただくスペースが必要になります。
そのために鎮静剤を使用できる医療機関とできない医療機関がありますし、あとは検査をする医師によっても鎮静剤を使う医師とそうではない医師とがいる場合もあります。

ご相談ありがとうございます。
胃の内視鏡検査の際に鎮静剤を使用するかしないかを、疑問に感じていらっしゃるようですね。
まず、鎮静剤は、少し眠くなる作用があります。その作用によって、苦痛を感じにくい状態で検査や処置を受けることが可能になります。副作用として、呼吸抑制がありますので、場合によっては命に関わることもあります。
したがって、必ず使用するというものではありません。
ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胃内視鏡検査時に鎮静剤を使用された場合副作用として呼吸抑制や心筋抑制などの副作用が出現する可能性があり内視鏡検査終了後1時間程度はベッド上での経過観察が必要になります。そのため処置後のベッド数が足りない、患者様の観察可能なスタッフが確保できない場合は鎮静剤など使用が出来なくなります。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談