どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    食後、必ず吐き気に襲われる。乗り物酔いがしやすくなった。食…

    食後、必ず吐き気に襲われる。乗り物酔いがしやすくなった。食事量は減っている。腹痛、下痢、胸焼けや喉に違和感などはない。寝てもなかなか落ち着かない。現在、IBS、うつ病治療中。

    2019.09.19 04:06
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

IBS、うつ病で治療中とのことですので 吐き気や食欲低下はうつ病が関係しているかもしれません。また薬の副作用などの盛るかもしれません。

IBSで見ていただいている医師とうつ病の主治医にご相談されてみるといいと思います。

うつ病やストレスが良くなれば症状が良くなる可能性もあると思われます。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
吐気や乗り物酔いや食欲低下でお困りのようですね。
現在IBSなどで治療中ということですね。内服薬の内容が分かりかねますが、もしかしたらその副作用の可能性であるかもしれません。今一度、受診されて、主治医の先生とお話しされて、処方の調整や変更をされたほうがよろしいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
吐き気でお困りのことと思います。
吐き気の症状は、消化器の疾患が原因となることが多いものですが、ご記載の状況から考えますと、うつ病の症状として出現している可能性が考えられます。
現在既にうつ病は治療中のようですので、このまま治療を継続していくのが良いでしょう。担当医に吐き気の症状について伝えるのも良いと思います。うつ病の改善とともに症状も軽快していくものと思います。
どうぞお大事になさってください。

うつ病の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談