どのような症状で
お困りですか?
  • 7月から眉おでこ、みけんに蕁麻疹と湿疹ができてる様です。特…

    7月から眉おでこ、みけんに蕁麻疹と湿疹ができてる様です。特に眉間にのみすごく赤みをもつようになり、薬を塗らず1日でおさまったり、おさまらないで赤みが続くときもあり、1日様子を見てからじゃないと蕁麻疹か湿疹か区別がつかなくなやんでます。じんましんと湿疹どちらにもフェキソフェナジンは有効と効きますがそれでも赤くなり眉間は髪の毛で隠せく困ってます。蕁麻疹かもしれないのに、赤みがでる度にニゾラールを使用してもかまいませんか?ニゾラールを頻繁に使用すると副作用とかおこりますか?ふだんは夜に眉間が赤くなるのですが、17日のお昼に急に真っ赤になり、いつもはでない時間帯にでたので、寝る前にニゾラールをぬりましたが、18日になっても赤みはだいぶよくなりましたが、まだ赤みはあります。19日の今も若干赤みがあります。うすくはなってきてます。このままニゾラールを塗り続ければよいのでしょうか?ニゾラールは1日何回塗ってもよいでしょうか?また塗る時気をつけることとかありますか?洗顔後にニゾラールをぬり、その上からオールインワンを塗るとよいとの事ですが、薬をぬったその上からオールインワンを塗っても本当にいいのでしょうか?昨日は眉間にのみオールインワンは塗らず、薬をつけて寝ました。それともオールインワンで保湿してからその上から薬を塗ればよいのでしょうか?薬の塗り方がよくわからないです。

    2019.09.19 06:40
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

診断が脂漏性皮膚炎であればニゾラールを塗ったりぬらなかったりするのではなく指示された回数をきちんと縫ったほうがいいと思います。脂漏性皮膚炎であれば1日2回塗るように指示されていると思います。

化粧品と軟膏を塗る場合,まずは洗顔してお化粧品で保湿し(洗顔後が乾燥しやすいので)、しばらくしてから軟膏を塗るでもいいと思います。

ご相談ありがとうございます。
繰り返す蕁麻疹と湿疹などでお困りのようですね。
病状が分かりづらかったり、治療効果がはっきりしないこともあり、ご不安のことと存じます。
今回は湿疹の可能性が高い印象を受けます。ニゾラール自体は脂漏性皮膚炎や湿疹の治療薬ではありますが、副作用に発赤が含まれます。もしかしたらですが、副作用の可能性もありますので、次回受診されたときに、ご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お薬のことでお悩みのことと思います。
ニゾラールは、抗真菌薬というお薬です。このお薬は、真菌の感染症に使われるものですので、原因が真菌感染とはっきりしていないのであれば、使わない方が良いと思います。このお薬の副作用としては、接触性皮膚炎、かゆみ、発赤、紅斑などがあり、新たな皮膚症状の出現の原因となってしまいます。
どうぞお大事になさってください。

湿疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談