どのような症状で
お困りですか?
  • ニゾラールの塗り方について再度お聞きします。洗顔してからオ…

    ニゾラールの塗り方について再度お聞きします。洗顔してからオールインワンで保湿し、しばらくしてからニゾラールを塗る。とのことですが、私は赤くなるところのみオールインワンをさけて、薬のみをつけてます。この塗り方は乾燥させたりする原因になるのでしょうか。それと、ただの湿疹と脂漏性皮膚炎(湿疹)は別物なのでしょうか?ニゾラールは脂漏性皮膚炎用、キンダべートは赤みがつよいときにできた時に塗るものだと思いますが私の眉間の赤みは蕁麻疹と湿疹があるようです。この湿疹が普通の湿疹か脂漏性皮膚炎の湿疹かがわかりません。以前の皮膚科では眉間に強い赤みがでた時はお薬出しておきますねと言われキンダべートをいただき、そしたら、眉間意外にもおでこに赤みができるようになり、ニゾラールを頂きました。なので、眉間にニゾラールを塗ってよいのかどうかが分からなく、今新しく通ってる皮膚科では、もし赤くなったらニゾラールを塗ってください。でも内服薬を出してるので赤みがでてもほっといても心配いりません。と言われました。しかし、それは蕁麻疹の話で、今回は赤みが引かないのでニゾラールかキンダべートどちらをぬればよいのかわからないです。赤みがおさまってる時と赤みがでてる時に診断しに行きましたが、赤みがおさまってるときにはニゾラールでよい。赤みがでてる時に診断した時はキンダべートがよい。と別々の薬剤師さんに言われどうすればよいのかがわからず、ステロイドに抵抗があるのでニゾラールを使用しました。赤みがでて3日目ですが、若干まだ赤みはあります。赤みがひいてくると言うことはこのままニゾラールを塗ってもよいのでしょうか?話がながくなりすみません。以前の皮膚科ではおでこは脂漏性皮膚炎と言われたことがありますが、眉間はとくに言われた記憶はなく湿疹だね!みたいな感じで診察はおわりました。このままただの湿疹だとしてもニゾラールを使用してもよいのでしょうか?それともキンダべートにしないといけないのでしょうか?

    2019.09.19 08:20
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
繰り返す蕁麻疹と湿疹などでお困りのようですね。
病状が分かりづらかったり、治療効果がはっきりしないこともあり、ご不安のことと存じます。
まず、湿疹はたんなる皮膚の炎症ですが、脂漏性皮膚炎は慢性的な感染症の一つという違いがあります。蕁麻疹でない場合はニゾラールを使用されたほうがよいと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

オールインワンを付けない部分が乾燥していれば乾燥する原因になるかと思います。

ただの湿疹と脂漏性皮膚炎(湿疹)は別物になります。

>赤みがおさまってるときにはニゾラールでよい。赤みがでてる時に診断した時はキンダべートがよい。と別々の薬剤師さんに言われ、、

お薬の指示は薬剤性ではなく医師にお聞きになったほうがいいと思います。わからなければ主治医にお電話でも確認されてみてはどうでしょう。

お薬の使い方もネットでは実際に皮膚の状態を見ているわけではないのでやはり主治医にそのあたりも確認されたほうがいいと思います。

ご相談いただき、ありがとうございます。ただの湿疹という病名はなく、眉間の赤みも、脂漏性皮膚炎と考えられます。脂漏性皮膚炎の根本的治療法が、ニゾラールですので、赤みに対しては、ニゾラールの外用をお勧めします。キンダーベートは、痒みが強い時のみの外用となさってください。洗顔後に、赤みのあるところを避けて、オールインワンを塗ることは正しいです。

脂漏性皮膚炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談