どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    ニゾラールで赤みがだいぶひいたのですが、ニゾラールの副作用…

    ニゾラールで赤みがだいぶひいたのですが、ニゾラールの副作用で赤みがでるとしたら、どのようにして分かるのでしょうか?ニゾラールを塗っても赤みがなおらないということでしょうか?それとも私みたいに頻繁に赤みがでたりするということでしょうか?ニゾラールは17,18,19日と塗ってます。副作用とかでるのはどのようにして判断すればよいのでしょうか?今は眉間は赤というよりかは、うっすらピンクです。

    2019.09.19 12:15
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
ニゾラールの副作用で赤くなれば 塗っている部位が赤くなる、薬を続けても赤みが良くならない・悪化するなどで判断すると思います。
塗っていて赤みが良くなったり悪化したリという感じではなく 塗っている間中は赤みが続くと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談ありがとうございます。
ニゾラールの副作用をご心配されているようですね。
現時点ではニゾラールの治療による効果が現れているようですね。ニゾラールの添付文書上ですが、副作用のうち発赤の出現割合は0.7%となっていますので、頻度的には極端に心配しなくてもよいと考えます。副作用出現時は明らかに分かる色調の変化があるかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。ニゾラールの副作用は、かぶれです。ニゾラールを塗れば塗るほど、赤みや痒みが増してしまうようであれば、ニゾラールのかぶれを、考えるべきです。ニゾラールは、脂漏性皮膚炎の根本原因である、真菌を抑えるお薬です。赤みを直接止める、対症療法ではないです。

ニゾラールについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談