どのような症状で
お困りですか?
  • おでこは脂漏性皮膚炎と言われたことかありますが、眉間の赤み…

    おでこは脂漏性皮膚炎と言われたことかありますが、眉間の赤みは湿疹といわれました。しかし、ニゾラールで赤みはだいぶおさまります。やはりよく見ると白いぷつぷつみたいなものがあります。赤みよりかは少しぴんくみたいなかんじです。このままなおるのでしょうか?それともまた悪化する可能性はありますか?湿疹、じんましんが頻繁にできる場合ファンデーション等は控えた方がよいのでしょうか?それと毛のう炎とはどのような症状で何日くらいでなおるものなのでしょうか?それとニゾラールのしてはいけない塗り方等はありますか?

    2019.09.19 12:46
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

ニゾラールで症状が良くなってきているのであれば症状がなくなるまで継続してみてはどうでしょう。医師の指示通りにぬれば問題ないと思います。
脂漏性皮膚炎であれば軽快・再発を繰り返すこともあります。

湿疹、じんましんが頻繁にできる場合ファンデーション等は控えた方がよいと思います。

毛のう炎であれば毛穴の部位が赤くなって腫れて膿が溜まったり痛みや炎症を起こす感じになると思います。軽度であれば1週間程度で良くなると思います。

ご相談ありがとうございます。
脂漏性皮膚炎と湿疹でお困りのようですね。
眉間の赤みがニゾラールで軽快するということに加えて、白いぷつぷつがいわゆる白ニキビであったりすれば、もしかすると、眉間の赤みも脂漏性皮膚炎に近い状態ということかもしれません。
おそらくは、同様にニゾラールが効いてくれるものと推測されます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。ニゾラールを塗る際には、擦り込むようになさらないでください。擦り込む刺激で、赤みが増してしまうことがあります。湿疹が頻回にできる時には、ファンデーションは、刺激の少ないものを選びましょう。ニゾラールを塗っていても、赤みや痒みが増してしまう時には、皮膚科を受診なさることを、お勧めします。

脂漏性皮膚炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談