どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    眉間の赤みが赤からぴんくくらいになったのでニゾラールで様子…

    眉間の赤みが赤からぴんくくらいになったのでニゾラールで様子を見ればよいでしょうか?よく、みると白ニキビみたいなものもあります。キンダべートに、かえたほうがよいのでしょうか?薬の副作用はぬってすぐ何らかの反応がでるのでしょうか?薬をぬるから赤くなったりするのでしょうか?

    2019.09.19 12:58
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
眉間の赤みと白ニキビでお困りのようですね。
今回の赤みは湿疹であったようですね。ニゾラールで効果がでているようですので、続けて使用されたほうが無難かと考えます。白ニキビはもしかしたらですが、脂漏性皮膚炎の前駆症状かもしれませんので、キンダベートに変更するよりはよいと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

症状が良くなってきているのであればニゾラールで様子を見てみてるといいのではと思われます。途中経過を主治医に診てもらい薬の継続の指示を仰ぐといいでしょう。

ニキビはステロイド剤で悪化しますので にきび様であればキンダベートは使用されないほうがいいかもしれません。

副作用が出るまでの期間は個人差があります。すぐ出る人もいればずっと使用してても問題なかったのにある日突然なる人もいます。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。ニゾラールを、塗れば塗るほど、赤みや痒みが増してしまう時には、使用を中止して、皮膚科を、受診なさることを、お勧めします。ニキビに、キンダーベートなどの、ステロイド剤を塗ると、増悪しますので、キンダーベートの外用は、なさらないでください。お大事になさってください。

ニゾラールについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談