どのような症状で
お困りですか?
  • ニゾラールで眉間の赤みはだいぶおさまりましたが、皮膚科に行…

    ニゾラールで眉間の赤みはだいぶおさまりましたが、皮膚科に行ったら脂漏性皮膚炎ではない。脂漏性皮膚炎なら2~3日でこんなにすぐに赤みはひかないよ!と言われました。しかしニゾラールをぬっておさまりました。脂漏性皮膚炎ではないけど毛穴つまってるねとは言われました。赤みの中に白いぷつぷつがあるのは、毛穴つまりみたいです。これが原因で頻繁に赤くなるのでしょうか?ニキビみたいなものと診断されました。ニキビでニゾラールを塗って2日くらいで赤みはおさまりますか?私はニキビにはみえませんでした。眉間のにきびは広範囲で真っ赤になりますか?ニゾラールで赤みはおさまりますか?湿疹か脂漏性皮膚炎かと思ってたのですが、ちがうみたいです。毛穴が詰まってるので、ニゾラールはぬらないほうがよいと言われました。しかし薬剤師さんはこのような話をしてもニゾラールを塗って悪化することはないと思うから塗ってもよいといわれたした。もう訳が、わかりません。オールインワンは毛穴つまりやすいからさっぱりしたのがよいと言われましたが私が使用してるのはどちらかというとさっぱりしてるオールインワンです。使用しすぎで毛穴つまってるのでしょうか?ニゾラールはニキビにも有効ですか?それとも赤みがひいたのはじんましんなのでしょうか?しかし2日たった今でも赤みは若干ありまはす。2日以上赤いままのじんましんはあるのでしょうか?

    2019.09.19 19:06
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

皮膚科では脂漏性皮膚炎ではないといわれたのは今日の話ですか。
ニキビであれば抗真菌剤のニゾラールは効かないはずですね。抗菌剤でないとニキビの炎症には効きません。

ニキビは広範囲に赤くならずに毛穴一つ一つが赤く腫れていたくなります。

オールインワンはいろいろは成分が入ってますので単品で化粧水と保湿剤などの使用でもいいかもしれません。

蕁麻疹であれば数時間で赤みが減ると思います。

ご相談ありがとうございます。
蕁麻疹や脂漏性皮膚炎や白ニキビでお困りのようですね。
全ての病気に共通することですが、必ず典型的な経過をたどると決まっているわけではありません。
ですので、似たような病態であるもの同士、見間違いこともありますし、区別がつかない、診断がつかないこともあります。診断的治療を施し、結果論として診断に至るということもあります。
ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。ニキビは、毛穴の詰まった中でアクネ桿菌が増殖すると、発症します。ニキビの特徴は、毛穴に一致した赤いボツボツです。ニゾラールでは、ニキビは改善しません。赤みは、じんましんの可能性もあります。じんましんの治療法は、抗ヒスタミン剤の内服です。まず、痒みがなくなり、赤みも、抗ヒスタミン剤を飲み続けると、だんだん出なくなります。

脂漏性皮膚炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談