どのような症状で
お困りですか?
  • 脂漏性皮膚炎ではないけど毛穴がつまってると言われたのは今日…

    脂漏性皮膚炎ではないけど毛穴がつまってると言われたのは今日です。では赤みはやはりじんましんなのでしょうか?それとは別に毛穴のつまりもあり、ぷつぷつがあるということでしょうか?ではなぜじんましんでも3日たった今でも赤みはでてるのでしょうか?もちろん赤みは小さくなってますが、まだ赤みはあります。こんなに長く続く蕁麻疹はあるのでしょうか?それと薬が変わり朝、夕各1錠ずつフェキソフェナジン、ポララミン錠、それとは別に口唇ヘルペス用薬バラシクロビル錠を朝、夜1錠のんでます。こんなに多くの薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか?それとは別にリジンのサプリも飲んでます。もし仮に薬をたくさん飲んでますが、妊娠したら赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?強く妊娠を希望してますが、なかなかできずにいます。でも蕁麻疹の薬を1年くらい飲んでますし年に3,4回口唇ヘルペスもできます。その度に薬を飲むので妊娠を望みますが怖い気持ちもあります。蕁麻疹、ヘルペス持ちでも元気な赤ちゃんを産むことは可能ですか?

    2019.09.19 21:06
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
蕁麻疹やヘルペスなどでお困りのようですね。
診断が確定しない状況が続きご心配のことと存じます。今回の受診で内服の内容が変更になったようですね。診断的治療の意味合いもあるかと考えます。次回受診までの症状の経過を記録されておいたほうがよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

それが蕁麻疹かどうかはネットでは直接診察が出来ないため判断できませんが、長期に赤みが続くのであれば蕁麻疹ではないように思います。
口唇ヘルペス用薬バラシクロビル錠は5日ほどの内服かと思いますのでそれほど問題ないと思いますし、他の抗アレルギー剤も月単位で内服することもあり副作用が出てなければ問題ないと思います。
妊娠した場合はお薬の種類によっては継続できないことがありますので主治医や産婦人科医とよく相談されるといいと思います。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。フェキソフェナジンは、妊娠中でも内服できます。バラシクロビルは妊娠中では、内服させないことが多いです。妊娠中に口唇ヘルペスになった場合には、抗ウィルス剤の外用をすることが多いです。フェキソフェナジンとポララミンと、バラシクロビルの飲み合わせには、問題はありません。

脂漏性皮膚炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談