どのような症状で
お困りですか?
  • ここ5日間安静時心拍数が自分の標準より低いですいつもは頻脈…

    ここ5日間安静時心拍数が自分の標準より低いです いつもは頻脈のためベータ遮断剤を飲んで70ぐらいなのですが 最近は55bpmぐらいまでに下がります とくに心臓がおかしいなとかはないのですが 逆に低すぎて心配になります 薬を半分にしてみたりと少し調整してしまっているのですがあまり変わりません もちろん動いたらその分心拍数はあがります 徐脈の他になんの症状が出たらやばいとかありますか? 関係あるかは分かりませんがSSRIとメイラックスを服用しています。

    2019.09.19 23:38
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

頻脈のためということですが診断名はどのようにいわれていますか。最近は55bpmぐらいまでに下がった時にめまい、ふらつき、などの症状はないでしょうか。55であればそこまで低くはないですが一度主治医にご相談されてみたほうがいいかもしれません。

SSRIとメイラックスは関係ないようです。SSRIがパキシルなどですとむしろ頻脈の副作用があるようです。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談ありがとうございます。
頻脈の治療でベータブロッカーを内服されているようですね。
頻脈の治療のためだけということでしたら、70bpmくらいは丁度よいかと考えます。55bpmは下がりすぎの印象を受けます。ただ、他の循環器疾患との兼ね合いもあるのかもしれません。一度、主治医の先生とよくご相談されてください。
SSRIとメイラックスは心拍数とは関連性は低いと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談