どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    夜12時くらいから寝ようとして、結局2時頃まで入眠できない…

    夜12時くらいから寝ようとして、結局2時頃まで入眠できない日が多いです。その後寝付いても4時くらいに目が醒め、二度寝すると仕事に遅刻しそうな時もあります。更には午前中異様に身体がだるく、目が回っているような感覚があります。昼以降は持ち直して割と元気です。少し不眠気味なのはありますが、午前中のふらつきは低血圧だったりしますか?自分は血圧が高いほうですが、まさかそんなこともあるのかなぁと気になります。

    2019.09.20 00:15
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

入眠障害、中途覚醒などの睡眠障害があるようですね。
ストレスなどはないでしょうか。日常生活に支障が出ているようですので心療内科や精神科でご相談されてみるといいと思います。

ふらつきは睡眠不足などの体調不良や自律神経の乱れからきているかもしれません。

睡眠を改善するためには 朝起きたらすぐに日光を浴びて眠りのホルモンと言われているメラトニンを分泌させ ます。メラトニンは自然な眠りや睡眠の質を高める役割をしてくれます。

あとは夜寝る前数時間は明るい光(PCやスマホ) を見ない、日中出来れば適度な運動をして体を疲れさせるなどもいいと思います。寝る前にホットミルクを飲むなどもいいかもしれません。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
睡眠リズムの不調などでお困りのようですね。
おそらく日中の倦怠感やめまいは、睡眠不足から来ていると考えます。まずは、よい睡眠リズムを取り戻すことが必要であると考えます。睡眠外来や呼吸器内科を受診されて、一度、睡眠の検査を受けられるとよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談