どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    口腔内の乳頭腫について耳鼻咽喉科にて別の症状でかかったとこ…

    口腔内の乳頭腫について
    耳鼻咽喉科にて別の症状でかかったところ口の扁桃腺の横あたりに7~8mm程度の乳頭腫があると言われました。
    薄っぺらく丸いペラペラとした感じの物です。
    1年から2年前に何となく鏡を見てなにかがあることには気がついていたんですけどそれが悪いものだとは知らずに過ごしていました。
    医師には悪性ではないし悪性になる可能性はほとんどないけど切った方がいいかもねと言われましたがまだ決めていません。
    ネットで調べてもあまり情報が出てこないので聞きたいのですが、切るべきかどうか、切る時はどのような方法でやるのかを教えてほしいです。
    今は痛みも違和感もなくと言った感じです。
    よろしくお願いします。

    2019.09.20 00:44
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

乳頭腫は眼科でも見られることがありますが、大きくなるようだったり気になるようであれば切除してもいいと思います。
主治医が切ったほうがいいかもね、と言われるのであれば切除してもいいと思います。

切除する場合は局所麻酔で切って終わり、になると思いますのでそれほど大変ではないことが多いと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
口腔内乳頭腫でご心配されているようですね。
一般的に乳頭腫はどこに出来るものであっても良性のものが多いです。悪性化することもまれにありますが、長期間経過した場合に多いです。ですので、決心が付いたときに手術しましょう、となることが多いです。手術の内容は主治医の先生や執刀医のお話を聞かれてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。口腔内の乳頭腫は、パピローマウイルスが原因になる良性腫瘍です。口腔内の乳頭腫は、悪性化することはないとされており、切除しないで、経過観察になることが多いです。ただ、乳頭腫が大きい場合や、本人が気になる場合は、手術を行う場合もありますし、手術自体簡単なものです。担当医に相談するとよいとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める
乳頭腫の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談