どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    眉間の蕁麻疹についておききします。いつもは夜に眉間がよかに…

    眉間の蕁麻疹についておききします。いつもは夜に眉間がよかに赤くなり朝にはなおってるのがほとんどだったのでそれは蕁麻疹だとはわかりました。しかし、17日の昼からいきなり眉間が赤くなり今現在も少し赤みはあります。こんなに長く続く蕁麻疹はあるのでしょうか?

    2019.09.20 07:44
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

蕁麻疹が長時間赤みが続くことはないと思いますので 蕁麻疹以外にも何か原因があるのかもしれませんね。ただ原因がはっきりしないようですが 現在赤みが良くなってきているのであれば様子をみていってはどうでしょう。
また何かありましたらいつでもご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
眉間の蕁麻疹でご心配されているようですね。
全ての病気に共通することですが、必ず典型的な経過をたどると決まっているわけではありません。ですので、蕁麻疹の定義である一過性かつ限局性の病変という解釈も少し幅を持って解釈しないといけないのかもしれません。主治医の先生にもご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。 はじめまして。皮膚科専門医です。じんましんの治療法は、抗ヒスタミン剤の内服です。抗ヒスタミン剤の効果が現れると、まず、痒みが治ります。それから、赤みも少しずつですが、治ってくることが多いです。直接、診察しないと正確には判断できませんが、じんましん以外にも、湿疹がある可能性もあります。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談