どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    4日たった今でも赤みが若干ありましすがこのように長い蕁麻疹…

    4日たった今でも赤みが若干ありましすがこのように長い蕁麻疹は本当にあるのでしょうか?7月からこのような、ことが頻繁におこり、マスクでかくせる部分ではないので、人に会うのが怖くなってきてます。赤みはあるけど前みたいにすごく痒いってことは前より減ってます。内服薬をしっかりのめば、じんましんだとしたら、じんましんは落ち着き仮ににじんましん以外の赤みに対しても効果のあるお薬なのでしょうか?でも昨日は赤みが1日でおさまらないとはっきり伝えても蕁麻疹だよ!と言われました。1日で赤みが引かないのになぜ蕁麻疹と診断されたのでしょうか?

    2019.09.20 09:07
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
蕁麻疹でご心配されているようですね。
全ての病気に共通することですが、必ず典型的な経過をたどると決まっているわけではありません。ですので、蕁麻疹の定義である一過性かつ限局性の病変という解釈も少し幅を持って解釈しないといけないのかもしれません。主治医の先生にもご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

蕁麻疹であれば赤みやかゆみが出る回数が減っていくと思います。じんましん以外の赤みに対しても効果のあるかどうかはその原因疾患によりますが 抗アレルギー剤はアレルギーや蕁麻疹による痒みなどに対して効果があります。1日で赤みが引かないのになぜ蕁麻疹と診断されたのかは主治医にお聞きになるしかないと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談いただき、ありがとうございます。 はじめまして。皮膚科専門医です。じんましんの治療法は、抗ヒスタミン剤の内服です。抗ヒスタミン剤の効果が現れると、まず、痒みが治ります。それから、赤みも少しずつですが、治ってくることが多いです。直接、診察しないと正確には判断できませんが、じんましん以外にも、脂漏性湿疹がある可能性もあります。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談