どのような症状で
お困りですか?
  • 脂漏性皮膚炎だとしたらニゾラールをぬっても2,3日で赤みは…

    脂漏性皮膚炎だとしたらニゾラールをぬっても2,3日で赤みはおさまらないといわれました。眉間の赤みが若干まだ赤いです。今日で4日目ですが、長く続く蕁麻疹はありますか?

    2019.09.20 09:23
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
脂漏性皮膚炎や蕁麻疹でお困りのようですね。
脂漏性皮膚炎だとしたらニゾラールをぬっても2,3日で赤みはおさまらないといわれました。とのことですが、それだけで、脂漏性皮膚炎を完全に否定するには材料不足のような印象を受けます。蕁麻疹であるとしても、経過が典型的ではない印象を受けます。今一度、主治医の先生にご相談されてはいかがでしょうか。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

通常蕁麻疹で赤みがだらだら数日~続くことはないように思います。脂漏性皮膚炎ではないといわれたのであれば他の原因があるかもしれませんがブツブツ湿疹(白いものではなく赤いもの)などもあるのでしょうか。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。 はじめまして。皮膚科専門医です。じんましんの治療法は、抗ヒスタミン剤の内服です。抗ヒスタミン剤の効果が現れると、まず、痒みが治ります。それから、赤みも少しずつですが、治ってくることが多いです。直接、診察しないと正確には判断できませんが、じんましん以外にも、脂漏性湿疹がある可能性もあります。

脂漏性皮膚炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談