どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    4日赤みが続いたけど蕁麻疹と診断されましたが自己判断でニゾ…

    4日赤みが続いたけど蕁麻疹と診断されましたが自己判断でニゾラールを塗っても可能ですか?悪化のげんいんになりますか?赤いのは自然となおるのをまつしかないのでしょうか?

    2019.09.20 11:01
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

症状がそれで良くなっているのであれば継続してみてもいいかもしれませんし、医師に脂漏性皮膚炎ではないといわれたのであればやめてみて症状が悪化するか、変わらないか、良くなるかみてみてもいいと思います。

ニゾラールは蕁麻疹の悪化原因にはならないと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談ありがとうございます。
長く続く蕁麻疹でお困りのようですね。
主治医の先生の診断に基づく治療でありますので、処方どおりにされてみてはいかがでしょうか。ニゾラールの使用が病変を悪化させる可能性は低いと考えられますが、今後の診断に影響する可能性はあります。お辛いことと存じますが、根気強く取り組まれてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。 はじめまして。皮膚科専門医です。じんましんの治療法は、抗ヒスタミン剤の内服です。抗ヒスタミン剤の効果が現れると、まず、痒みが治ります。それから、赤みも少しずつですが、治ってくることが多いです。直接、診察しないと正確には判断できませんが、じんましん以外にも、脂漏性湿疹がある可能性もあります。ニゾラールはじんましんを悪化させません。ニゾラールは脂漏性湿疹に有効です。

ニゾラールについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談