どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    1歳5カ月の男児(孫)、RSウイルスに感染し39度〜40度…

    1歳5カ月の男児(孫)、RSウイルスに感染し39度〜40度の熱発が7日間続きました。
    8日目に37度台に解熱、咳もほぼ治りました現在10日目ですが、元気はあるのですがご飯を食べません、ほんの少量です、以前は食欲旺盛な子でした。
    それと解熱後から癇癪がひどくなり、泣き叫びながら自分の髪を引っ張ったりします、性格が変わったようになりました。
    元のようにもどりますか?

    2019.09.20 20:59
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

1週間続いた高熱がやっと解熱してから今日でまだ2,3日目なのですね。
大人でもそのくらいの高熱が1週間も続いたらその後身体が回復するのには1週間程度はかかるのではないでしょうか。

体調が戻れば食欲も戻ると思いますしそうなれば癇癪もおさまると思います。おそらくまだ体が病み上がりでしんどいのではと思います。元気そうに見えても 無理させないように見守ってあげるといいと思います。

それでも食不振が続くようであれば週明けにでも診察を受けるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お孫さんの体調不良でご心配されているようですね。
RSウイルス感染症自体は、よくある感染症であり、2歳までにほとんどの幼児が感染すると言われています。通常は治癒してしまうのですが、まれに合併症・後遺症があります。その一つに急性脳症が含まれますので、経過を見て、普段と違う様子が続くようでしたら、今一度、医療機関を受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
咳(せき)の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談