どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    何年かに1回貧血を起こしてしまうのですが倒れた際に硬直と白…

    何年かに1回貧血を起こしてしまうのですが
    倒れた際に硬直と白目を向いているといわれます。立っていて倒れることもあれば座っていてなることもあります。
    倒れるまえには、気分が悪くなり、なった時には、すでに倒れてしまいます。
    ただの貧血だと思いますがご相談させてもらいました。

    2019.09.20 21:15
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
貧血で倒れることをご心配されているようですね。
倒れるときに硬直があり白目を剥いているということですね。その時の記憶はないということでしょうか。
これらを合わせて考えますと、貧血というよりも、てんかんの可能性を心配します。一度、内科受診されて、検査を受けられることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

貧血というのは血液の中の赤血球数の低下、または、体の隅々まで酸素を運搬するヘモグロビンの値の低下を来し血液が不足した状態のことで 立ちくらみとはまた別です。

立ちくらみや意識消失の原因には起立性低血圧、脱水、てんかん、不整脈、自律神経失調症状などが考えられますが 硬直と白目を向いているなど症状からはてんかんが考えられるかもしれません。

一度神経内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
貧血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談