どのような症状で
お困りですか?
  • 17日の火曜日の写真を載せます。こちらの眉間の赤みは12時…

    17日の火曜日の写真を載せます。こちらの眉間の赤みは12時くらいの写真です。いつから赤かったのか分かりませんが朝出るときは何もありませんでした。仕事も内容もいつもと変わらずにしてます。お昼鏡をみたらこうなってまして、ヘルペスもできてしまったので、その日に皮膚科に行き、これも蕁麻疹だよと言われました。この日はバラシクロビル錠とゾビラックス軟膏を頂きました。しかし、18日になっても赤みは17日よりかはひいてましたが、まだ赤く19日になってもまだ若干赤みがあったので、再度皮膚科に行きました。17日から赤みがでてると伝えて今も若干赤いんですけどと伝えても蕁麻疹だよと言われました。17日から早く赤みを消したくてニゾラールを、塗ったら少しずつおさまってきたので、この赤みは脂漏性皮膚炎なのでしょうか?と伝えたら違います!と言われ蕁麻疹と言われました。脂漏性皮膚炎ならこんなにすぐ赤みはひかないから。でも毛穴のつまりがありますねと言われました。もし万が一また赤くなったらニゾラールを塗っていいですか?と聞いたらニゾラールを塗ると毛穴がつまるおそれがあるので、塗らない方がよいと言われました。ここで疑問に思うのが、なぜニゾラールを塗って赤みがおさまってきたのか。それと1日以上たってるのに、赤み自体は少しずつ消えてたけど今日ようやく目立たなくなりました。昨日まで少し目立ってました。17日~20日の間蕁麻疹だったの??1日以上たってるのに、蕁麻疹って診断されたのが疑問に思います。なぜそのように診断されたのかがわかりません。毛穴のつまりはすぐになおるものなのでしょうか?毛穴がつまってるところににぞらーるを塗るとあかくなったりするのでしょうか?

    2019.09.21 07:58
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

なぜニゾラールを塗って赤みがおさまってきたか、ですが 塗っても塗らなくても時期的におさまってきたタイミングだったなどのこともありえるかもしれません。

風邪の例ですが風邪薬で良くなったと思っている人も多いですが、もともと風邪が治るタイミングで風邪薬を飲んでいてもいなくてもそのころには良くなっていた、などと同じかもしれませ。

なぜそのように診断されたのかがわかりません:というお気持ちが強ければ他の医師にセカンドオピニオンされたほうがいいかと思います。

毛穴のつまりはすぐになおるものではないと思います。

毛穴がつまってるところににぞらーるを塗るとあかくなったりするのでしょうか?は、薬でただれるなどあればなるかもしれません。

ご相談ありがとうございます。
蕁麻疹や脂漏性皮膚炎など皮膚のトラブルでお困りのようですね。それに加えて、症状が典型的な経過でないため、診断もはっきりしない状況であり、更にお困りのことと存じます。
赤みが消えたのは、ニゾラールの効果ではないのかもしれません。自己治癒力かもしれません。
まずは、診断をはっきりすることも大事かと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。毛穴の詰まりを取り除くためには、ニキビ専用石鹸で丁寧に洗顔して、保湿しましょう。現在、おかかりの先生に、不信感はあるようです。紹介状を書いていただき、別の日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。 日本皮膚科学会誌ホームページから、検索できます。

脂漏性皮膚炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談