どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    こちらが17日のおひるころの写真です。7月から頻繁にこのよ…

    こちらが17日のおひるころの写真です。7月から頻繁にこのように真っ赤になります。1日でおさまるような赤みはだいたい夜です。それは蕁麻疹だと思います。しかし1日でおさまらない時もあります。それが17日の赤みです。しかし、1日たっても赤みが消えませんでしたがそのことを伝えても蕁麻疹といわれました。このような膨らみのある赤みはやはり蕁麻疹なのでしょうか?湿疹、脂漏性皮膚炎とはちがうのでしょうか?ニキビでこんなに赤くはならないと思います。

    2019.09.21 11:55
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

写真を拡大してみましたが眉と眉の間があかいかなというのはわかりましたがそれが膨疹かどうかははっきり見えませんでした。

湿疹、脂漏性皮膚炎であれば数日以内で良くなることはないように思いますが 蕁麻疹でも数日症状が続くことはないように思います。

何かにかぶれたなどかもしれませんが実際にみてみないとそのあたりはわかりません。

ご相談ありがとうございます。
蕁麻疹や脂漏性皮膚炎など皮膚のトラブルでお困りのようですね。それに加えて、症状が典型的な経過でないため、診断もはっきりしない状況であり、更にお困りのことと存じます。
お写真拝見致しましたが、少し見えづらいため、何とも言えません。
ただ、膨らんだ赤い発疹であれば、蕁麻疹であるような印象を受けます。
まずは、診断をはっきりすることも大事かと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。直接、診察していただいた皮膚科の先生が、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医であれば、信用していただいて構いません。残念ながら、直接、診察しないと、正確には判断できません。一般的には、触ると硬い紅斑は、湿疹、皮膚炎であり、盛り上がりのある、柔らかな紅斑は、じんましんの可能性があります。

脂漏性皮膚炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談