どのような症状で
お困りですか?
  • 連日にわたりたくさんお話を聞いてくださりありがとうございま…

    連日にわたりたくさんお話を聞いてくださりありがとうございます。薬のこともいろいろお聞きになれて勉強になりました。蕁麻疹は塗り薬では治らず抗ヒスタミンの内服でなおすもの。キンダべートは赤みを消す作用はあるが、ステロイド剤なので長期に渡り使用は控える、ニキビに塗ると悪化のおそれがあり、副作用に蕁麻疹との記載があるとの事。ニゾラールは脂漏性皮膚炎をなおす薬。蕁麻疹や、ニキビに塗ってもさほど悪化の心配はいらない。蕁麻疹自体をよくすることはできないが、蕁麻疹は悪化させない。←と言うことを学ばさせていただきました。眉間の写真を何度か送りましたし、お話を聞く限り眉間に赤みができる時は湿疹みたいに小さなぷつぷつができるというよりかは、蚊に刺されたような大きな赤みなので、やはり湿疹ではないように思います。ですが、1日たってもおさまらなかった場合、何もしないで様子を見るのが1番よいとは思いますが、万が一薬を使用するとしたら、ニゾラールを使用したほうがよいでしょうか?赤みがでるたびにニゾラールを頻繁に使用しても大丈夫でしょうか?また、口唇ヘルペスですが、17日にできその日からゾビラックスを塗ってます。塗り薬は何日間まで塗っててもよいのでしょうか?

    2019.09.21 15:17
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
蕁麻疹や湿疹や脂漏性皮膚炎について、当方もいろいろ勉強になりました。
それぞれの疾患について、ご理解が深まったことと存じます。
1日たってもおさまらなかった場合は、お考えのようにニゾラールをご使用いただくとよいかと考えます。
口唇ヘルペスに対するゾビラックスは治るまでご使用ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

もし脂漏性皮膚炎であればニゾラールを塗ったりぬらなかったりするのではなく 毎日きちんと縫ったほうがいいと思います。赤くなった時だけ塗るというような塗り方は好ましくないと思います。

、口唇ヘルペスは水疱がかさぶたになり良くなれば中止でいいと思います。1週間程度で良くなるのではと思います。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。ゾビラックスは、水ぶくれがかさぶたになるまで、1日4回..つまし、毎食後と寝る前に塗るようになさってください。赤みが出るたびに、ニゾラールを塗っていただいて構いません。その際には、刷り込まないように、優しく、膜を張るイメージでお願いします。お大事になさってくださいください。

脂漏性皮膚炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談