どのような症状で
お困りですか?
  • 細かい話をたくさん教えていただきありがとうございます。やは…

    細かい話をたくさん教えていただきありがとうございます。やはり、話を聞く限り湿疹でも脂漏性皮膚炎でもなさそうです。なぜ以前の皮膚科でこの薬をいただいたのかが分かりませんが、眉間の強い赤みは、小さなぷつぷつした赤みではないし、脂漏性皮膚炎みたいな黄色をおびたり粉をふいてるかんじはありません。1日でおさまりませんでしたが、やはり蕁麻疹だったのかもしれません。赤くても痒くなかったのはきっと薬が効いてるからなのかな?でもつぎ万が一またこのような強い赤みをもつのが眉間にできたら、どうすればよいでしょうか?抗ヒスタミン剤の内服で必ずよくなるのでしょうか?

    2019.09.21 16:24
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

赤みが蕁麻疹によるものであれば症状が毎日出るのであれば出てから塗るよりも毎日定期的に内服して症状が出にくい状態にするのがいいかもしれません。

そうすればやがて症状が出にくくなるのではないでしょうか。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

お大事になさってください。

相談ありがとうございます。
蕁麻疹や脂漏性皮膚炎など皮膚のトラブルでお困りのようですね。それに加えて、症状が典型的な経過でないため、診断もはっきりしない状況であり、更にお困りのことと存じます。
1日以上続く蕁麻疹もなくはありませんが、確定的なことは言えません。
まずは診断をつけることも大事がと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。じんましんの治療法は、抗ヒスタミン剤の内服を、じんましんの病気の勢いが落ち着くまで、飲み続けることが大切です。次回、眉間に赤みが出た時には、自己判断せずに、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お大事になさってくださいください。

脂漏性皮膚炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談