どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    またまたすみません。口唇ヘルペスの塗り薬は何日間使用可能で…

    またまたすみません。口唇ヘルペスの塗り薬は何日間使用可能でしょうか?かさぶたになってもぬりつづけるのでしょうか?

    2019.09.21 16:40
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

ヘルペスウイルス感染の場合水疱の中にたくさんウイルスが含まれています。水疱がかさぶたになってくると治癒してきている状態ですのでそのころまで塗るといいと思います。
通常1週間程度で良くなることが多いと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
口唇ヘルペスの治療についてご心配されているようですね。
口唇ヘルペスの治療は内服薬と外用薬の併用療法を実施したとして、概ね、1週間くらいで治癒するケースがほとんどです。
免疫力や体調により前後する可能性はあります。
外用薬は抗ヘルペスウイルス薬ですので、治るまで、すなわち外見が元通りになるまでご使用ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。口唇ヘルペスの治療法は、抗ウィルス剤の外用ないしは、、内服です。口唇ヘルペスが、落ち着いてくると、水ぶくれがかさぶたに変わります。それまで、抗ウィルス剤を外用してください。1日4回.毎食後と寝る前に塗るようになさってください。お大事にしてください。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談