どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    今、僕はアメリカに留学していて、今週の月曜日(16日)に日…

    今、僕はアメリカに留学していて、今週の月曜日(16日)に日本を出国し火曜日には現地に着きました。現地に着いた時のその翌日までは何事もなくいつも通りに過ごしていたのですが、水曜日の夜くらいに少ししんどいなと思い始め、熱を測ってみると38℃あって、熱を下げる薬を毎日3回飲んでいるのですが、治るどころか今には(土曜日)鼻水や咳やくしゃみ、また、熱が39℃まで上がって、咳をするたびに右の胸が少し痛いような感じがし、酷くなってるように思えます。
    夜熱と咳で寝つけが悪いので、何かアドバイスなどお伺いしてもいいですか?

    2019.09.21 22:53
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
異国の地での体調不良でお困りのことと存じます。
さて、今の体調不良ですが、いわゆる風邪や気管支炎や肺炎などの感染症の可能性を考えます。市販のお薬での療養で、軽快しないようでしたら、医療機関を受診されることをお勧めします。
アメリカの医療保険のことは、分かりかねます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

異国の地での病気は心配になりますね。

風邪であれば数日で熱が下がり1週間程度で良くなると思いますが発熱して3,4日目でしょうか。そうであれば風邪以外の感染症の可能性もあるかもしれません。

この場合は風邪のように自然に良くなるのは難しい場合もありますので受診をお勧めします。

痰や咳が出れば気管支炎や肺炎、鼻水などの症状があれば急性副鼻腔炎などのこともあります。

咳がつく場合は枕を高めにするといいと思います。鼻水が喉に流れて後鼻漏になると咳がつきやすくなりますので。
また少しずつ水分摂取したり部屋が乾燥していれば 濡らしたTシャツやタオルなど干して加湿するといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問くださいね。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。鼻水の鼻炎の症状や咳、発熱からは、風邪の可能性があるように思います。また胸の痛みも、風邪の症状のようにおもいます。風邪であれば、まずは安静の上、十分休養をとり、しっかりと栄養をとるとよいと思います。市販の風邪薬をつかわれてもよいと思います。また熱がたかいと脱水になるのでしっかりと水分をとるとよいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
くしゃみの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談