どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    先ほどの写真は見づらいでしょうか?こちらの写真も載せます。…

    先ほどの写真は見づらいでしょうか?こちらの写真も載せます。同じ写真です。洗顔後に赤くなるのはありますが、起床後鏡みて赤見があるのははじめてです。でもこれも蕁麻疹なのでしょうか?それとも引っ掻いたから赤くはれたのでしょうか?湿疹ではないですよね?薬を追加で朝、晩と増やして飲んでるのになんで頻繁に赤くなるのでしょうか?

    2019.09.22 06:56
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
皮膚の赤みでお困りのようですね。
申し訳ありませんが、今回はお写真が添付されておりませんでしたので、拝見することができませんでした。
内服薬を増量して服用されているにも関わらず、はっきりと症状が軽快されていないようで、お困りのことと存じます。今一度、主治医の先生とよくお話しされてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
こちらの写真ですと膨疹のように思います。範囲も蚊に刺されたよりも広いですし何か所か赤くなっているようで蕁麻疹のようにも見えますね。

蚊に刺されても自然に良くなることが多いですがかゆみが強いなどであればキンダベート塗られてもいいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。お写真、ありがとうございました。蚊に刺されることにより、湿疹になります。湿疹の赤みや痒みに対しては、キンダーベートなどの、ステロイド剤の外用が有効です。じんましんに対してステロイド剤を外用することは、間違いではありません。また、蚊に刺された痒みに対して、じんましんの治療法である、抗ヒスタミン剤を内服することは、有効です。

湿疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談