どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    すみません。いつも写真をわすれてしまいます。先程の写真で見…

    すみません。いつも写真をわすれてしまいます。先程の写真で見づらかったらこちらを見てください。同じ写真です。蚊にさされたのか蕁麻疹かわかりません。蚊に刺された時と蕁麻疹の区別はつけられるのでしょうか?蕁麻疹にキンダべートぬるのはよくないと知りました。蚊にさされた時の対処法をしりたいです。数時間でなおりますか?

    2019.09.22 07:00
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
蕁麻疹か虫刺症かでお困りのようですね。
今、痒みはありますでしょうか。痒みの感じ方でご自身でお分かりになる部分もあるかと考えます。
外見的には赤みだけでは、判別に苦慮する場合もあります。刺し口がわかればよいのですが、お写真拝見した範囲内では、どちらとも言えません。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
こちらの写真ですと膨疹のように思います。範囲も蚊に刺されたよりも広いですし何か所か赤くなっているようで蕁麻疹のようにも見えますね。

蚊に刺されても自然に良くなることが多いですがかゆみが強いなどであればキンダベート塗られてもいいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。お写真、ありがとうございます。蚊に刺されることにより、湿疹になります。湿疹の赤みや痒みに対しては、キンダーベートなどの、ステロイド剤の外用が有効です。じんましんに対してステロイド剤を外用することは、間違いではありません。また、蚊に刺された痒みに対して、じんましんの治療法である、抗ヒスタミン剤を内服することは、有効です。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談