どのような症状で
お困りですか?
  • ポララミン剤の副作用に赤み、かゆみ、蕁麻疹はありますか?こ…

    ポララミン剤の副作用に赤み、かゆみ、蕁麻疹はありますか?ここ最近毎日赤くなってるような気がします。副作用に眠気はありますが、このように、かゆみ、赤みはありますか?このままフェキソフェナジンと一緒にポララミンを飲んだ方がよいのでしょうか?

    2019.09.22 07:32
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
ポララミンの副作用をご心配されているようですね。
基本的にポララミンは抗ヒスタミン作用ですので、アレルギー反応を抑える方向に働きます。ですので、アレルギー反応として現れる痒みや赤みは、含まれません。
その点については、安心してよいと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

ポララミンの添付文書には発疹、光線過敏症等の副作用についての記載がありますが頻度は5%未満と少ないようです。

フェキソフェナジンと一緒にポララミン内服はしばらく続けてみるといいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。ポララミンの副作用に、赤みや痒みの報告はありますが、ごくまれであり、その場合には、全身に赤みや痒みが広がります。蚊に刺された痒みにも、じんましんにも有効なので、フェキソフェナジンと、ポララミンを合わせて飲むことを、お勧めします。お大事になさってくださいください。

痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談