どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    わかりました。蚊にさされたか蕁麻疹か分かりませんが、キンダ…

    わかりました。蚊にさされたか蕁麻疹か分かりませんが、キンダべートは塗ってもとくに問題ないということですか?しかし何日間もキンダべートを、塗り続けるのはよくないですよね?先ほどの写真より少し赤みの広範囲がへったようにもおもいます。蚊にさされた場合でも自然になおりますか?

    2019.09.22 07:41
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
蕁麻疹などでお困りのようですね。
虫刺されとの鑑別ですが、見た目の赤みだけでなく、刺し口が見つかるかどうかと、痒みの感じ方があるかと考えます。
虫刺されの場合は、キンダベートもよいのですが、主に痒み止めを使用することが多いです。
蕁麻疹の場合はキンダベートは第一選択とすることは少ないかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

キンダべートは塗ってもとくに問題ないと思われます。
お書きのように何日間もキンダべートを、塗り続けるのはよくないですので良くなれば中止でいいでしょう。蚊にさされた場合でも自然になおります。
また何かありましたらいつでもご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。蚊に刺されたことによる湿疹は、自然に消退します。ただし、お出かけの前なので、今は、キンダーベートを塗って、赤みや痒みを落ち着かせることが、得策と考えられます。赤みがひいたら、キンダーベートの外用を中止してください。お大事になさってくださいください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談