どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    フェリチン値の検査について教えてください。①フェリチン値は…

    フェリチン値の検査について教えてください。

    ①フェリチン値は何科の病院で調べていただけますか?大きな病院であれば当日結果が出ますか?

    ②ヘモグロビン(14.3)やMCV(93.6)は規定内です。フェリチン値を調べずに、鉄のサプリメントを飲んだ場合、体に悪影響は出ますか?

    ちなみに現在、自律神経失調症の治療で漢方を飲んでいます。煎じ薬ですが、半夏厚朴湯と補中益気湯の成分のようです。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    2019.09.22 10:45
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

1 内科など血液検査を行っている科であれば可能だと思います。検査結果は検査を外注しているか、院内で検査できるかによってその日にわかるかどうかが決まります。開業医であれば後日結果をお知らせするかたちになると思います。
また貧血が疑われるなどの場合でなければ保険診療で検査してもらえないかもしれません。

2 食事で取る鉄分に関しては問題になることはありませんが、サプリメントなどによる過剰摂取を続けると鉄沈着症を発症したり便秘、胃部不快感など副作用が見られることもあります。

ご相談ありがとうございます。
フェリチンについてご心配されているようですね。
フェリチンを検査すること自体はどこの病院でも可能です。
ただ、外注に出す場合は数日必要です。大病院であれば、院内検査になるでしょうから当日わかる場合が多いでしょう。
鉄のサプリを内服されることをご検討のようですが、現在のヘモグロビン値であれば、不要かと考えます。
ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
自律神経失調症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談